プラチナのジェットに乗って

沼でバタついています

なにわの日デビュー発表公演の話

 

こんにちは。

 

約1年半前の記事が恥ずかしすぎて消したくなっているオタクです。

書きたいことはたくさんあったので下書きにしたためては放置を繰り返していましたが、今回ばかりは記念にお気持ち表明をと思い、久々にブログを書いています。

早速ですが、なにわ男子デビュー決定おめでとう。

待ちに待ってたよ。

デビュー発表から朝のワイドショー、29日のANNを終えて夢じゃないんだ…と日々うれしさを噛み締めて過ごしているところです。まだ気を抜いたらいつでも泣けちゃう。

 

さて、2年間のオタ活を経てジャニオタとしてすくすくと成長した私、タイトルでお察しですがデビュー発表の2021年7月28日12時横浜アリーナ公演に入っていました。そうです。これは横アリに語彙力を忘れてきたブログです。(レポではないので悪しからず)

正直に申し上げますと、勝たんツアーが始まる前は全公演MC生配信が決定して「なにわの日、もしかしたら?」という気持ちは3ミクロくらいありました。(みんなあったよね?)ただ、仙台2公演と横浜1公演を終えて、毎度ゲームしてるだけだしこの調子だと発表もなにもないかもしれん!(笑)と思い直していて、前日友人(スト担)に「発表ありそう?」と聞かれ「なにもない気してる」と答えていたLINEが残っています。今まで幾度となくフラグをへし折られてきたなにわ担、諦めてたとかではなく期待しすぎないように気をつけてたという感じ。(オタクが勝手にフラグ立ててただけ…)コロナ禍ということもあって、こんなときにデビューさせるか?とも思ってました。

 

公演当日、まずアイランドストアで注文していたペンライトが前日に発送されかなりイラついていた私(笑)マジでアイランドストアさん頼みますよ…ペンラがコンサートに間に合わないとかありえない。

せっかくなので電車+タクシーで最寄りの営業所まで引き取りに行き、その足で会場に向かいましたが、横アリに着いたのは開演10分前。

汗だくで席に着くといつもの通りのキラキラでコンサートが始まり、席がかなり良かった(当社比)こともありとにかくあのかわいい顔面を浴びまくり。

記憶が曖昧ですが間近で見て覚えてることをちょっとだけ。

長尾ちゃんのファンサを間近で見てウワッッッとなって、恭平のとてつもなく小さい顔がかっこよくて(目の前で止まられて仰け反ってた)、みっちは相変わらず美!で(恭平と並んでたときはまじで圧倒された)、大ちゃんは意外と男!で、りゅちぇは目がくりくりきらきらばちばち、丈一郎はなんかたぶん後ろの丈担に微笑んでて(好き)あと顔も小さくてビジュ神仕上げてきてるだし(好き)、大橋くんは汗だくでにこにこ走っててかわいいでした。(大橋担です)

 

やっとMCタイムで休憩といったところ。

少しお喋りしたり水分補給したりした後、いつも通り生配信のためYouTubeに繋ぎ、突如始まった誰が宣伝うまくできるでSHOW。(宣伝で対決とは?)てあのとき誰もが思ってたと思う。

①大西畑の手馴れた告知。なにわのにわやANNのことなどで、あ〜そういうことね〜と流すも、隣の大橋担と「え、なんかこわい」「いや〜ないっしょ、ないない、ないよ」という会話を繰り返す。(100回くらいした)

②恭平ひとりセンターへ…でザワつくも、ダンス頑張ります宣言で急に力抜ける(ちょっと言いたいこともあるけど割愛します(笑))

なんだ〜そんな感じね〜ハイハイって思ったところで

③長尾ちゃんの「公式インスタグラム開設!」なにわもふぁむも「?!?!?」とザワつきだすが、相変わらず「いやいや、やめよ、ないから」と言い聞かせる我々。

④みっちーの「なにわ男子単独YouTubeチャンネル開設!」に「えっ?待って?単独?」とさすがに手を繋ぐオタクたち。ちゃんと進行しつつも、なんともいえない顔をしているなにわ男子たち。(言葉にできない顔だった)

もう、この辺からなにふぁむも(なにわ男子も?)いつもと違う様子を感じ取ってたように思うけど、ひょっとしたらって気持ちと、期待しすぎるなって自制心がない混ぜになった複雑な気持ちで、緊張してた。

だって、残るは丈橋だ。

最後に丈橋が⑤の紙を持って前に出てくる。

待ってほしい………

ここで丈橋はだめじゃん………

待って………

お願い待って………

白紙とかともうさあ………

て思ってたら丈橋繋ぎだしてちょっと笑っちゃった。

伝家の宝刀「土」からの「止」←かわいいね!??!!

 

ここで暗転

 

スクリーンに「声を出さずにご覧下さい」の文字←この時点でもう感情が無理

メンバーの顔と名前が順番に出てくると固唾を飲んで見守るふぁむたち、怪訝そうな顔をしている7人。どきどきしすぎて心臓飛び出そうだった。

 

CDデビュー決定!!(バァーン)

 

もうね、歓声?雄叫び?すごかったし、横アリ揺れてた。声でちゃった。すみません。謝るけど、声出さない方が無理だった。泣きながら自然と円陣を組むなにわ男子。涙が溢れ出て、いい歳の大人があんな泣くことある?てくらいオエオエ泣いた。みんな驚いたり泣いたり喜んだり、すごい空間だった。もうそのときは泣きすぎてほぼなにも見えてないけど、あの瞬間はアイドルオタクとして一生忘れないと思う。

大橋リーダー泣きながらの「でもよかった、ほんまにみなさんのおかげです、こうやって前進できたのも」ってコメントもグッときて、もらい泣き。

 

その後の顔をべしゃべしゃにして全然歌えてないTimeViewは涙涙でやばかったです。

出だし丈一郎パートの歌詞、「どれだけ夢を見てきただろう 叶うはずがないと思っていたあの頃を」なんて、出来すぎだよ。私、丈一郎ってあまり泣かない人だと思ってたんですが、今回ばかりはめちゃくちゃ男泣きでかっこよかったよ。

スクリーンにはなにわ男子結成後から今までの映像とTimViewの歌詞が流れて、爆エモーショナル。少なくとも結成されてから2年半、7人で同じ景色を見てきたんだなと思いを馳せて、みっちーいい歌詞書いたなあって、しみじみ思いました。素敵な歌詞をありがとう。

 

おめでとうムードが漂いながら公演は進み、デビューおめでとうってうちわにありがとうございますとぺこぺこお辞儀したりして、本当にこの子たちを応援しててよかったなと心がじ〜んとしちゃった。

もう、アイランドストアにイラついてたこととか、私情だけど仕事忙しすぎてやばかったこととか、ぜ〜んぶチャラ!チョロいオタク!

 

丈一郎のコメント「長かったなあ…というこの一言」が胸に沁みて。17年とちょっと。長すぎたよね。デビューも確約されていないのによく居てくれたなっていう気持ちしかない。お疲れ様。

大橋くんのコメント(ニュアンス)「じょおくんも今言ってたように、長いことやってきて、一緒だったこともあれば違うグループだったこともあって、それでも今こうして同じグループになって、ぶつかったこともあったけど、」

と話し始めてオタクは何の話してる…?て思ったけど(笑)、丈橋もオタクの知らないところで色々あったんだろうし、私が好きになる前から長いこと一緒にやってきたんだよな…と思うと、もうなんか胸がいっぱいで、また泣けた。(ずっと泣いてる)

 

あっという間にアンコールのソーダポップラブ。外周回りながら序盤で丈橋するので双眼鏡ロックオン。

仙台のときは大橋が藤原の肩を抱いて藤原がうざがる、といういつもの丈橋パッケージで大好きだなと思った記憶あり……

と思ってたら、なんと、今回は藤原がガッと大橋の肩を抱き返して、私大号泣。

もう、それが丈橋の全てって感じでした。

同士?戦友?ライバル?本当のところは分からないけど、あれが過ごしてきた月日だったし、デビューの喜びだったし、決意だったし、全てを物語ってた。とにかく、あの肩組みが全てでした。

(誰?て感じだろうけど、ただの丈橋オタクです。)

 

公演終わった後は呆然としてて、デビューだよ…と改めて一緒に入った大橋担、丈担、長尾担と喜びを分かち合いました。みんな汗だくでメイクもボロボロだったけど、最高の公演だった。

 

改めて、なにわ男子、大橋和也くん、デビュー決定おめでとう。

なにわ担、大橋担として本当にうれしいです。

1年半前のブログにも書いてあるけど、当時は知ろうと思っても本当に見るものがなくて、テレビもほとんど出ていなかったしオリ曲もダイスマとなにわLuckyboy!!しかなかった。

それが今や追いきれないほど色んなメディアに出ていて、オリ曲もたくさん貰って、感慨深い。

好きになってからずっと、なにわ売れろ!デビューだ!と思いながら応援してきたけど、今思えばまさかこんなことになるとは思ってなかったなぁ。すごい。

2年前の動画とか見るとほんとによく好きになったなってくらい若くて幼くて(特に年下組)…2年で立派に成長して、いつの間にかアリーナが似合うアイドルになってた。

 

それから、昔大橋くんのことを応援してくれていた人も、ありがとうございました。あの時があって、今があると思う。

 

本当に、大橋和也くん、デビューまで長かったと思うけど、腐らずアイドルを続けてくれてありがとう。目の前に現れてくれてありがとう。こちらこそ、いつも幸せをありがとう。

大橋くんの「一歩踏み出せた」という言葉の通り、ここがゴールじゃなくて、通過点だと思うのでこれからも前進してほしいな。

本当のことを言うとジャニオタ向いてないって思うこともたくさんあるけど、こうなったからにはオタクは飽きるまで着いていくよ。

来る11月12日を楽しみにしています。

 

 

自分が節目を迎える前にジュニア担を卒業できて少しホッとしているアラサーより

 

 

2021.08.02